2019年2月3日日曜日

1月20日 第3日曜日の心のふれあいカフェ

教会員と以前子育てカフェのメンバーの方1人の6人で、主に夫婦関係について、また、今まで過ごされた人生について、いろいろ話を聞く中で、涙あり笑いありのあっという間の3時間過がすぎていました。

がん哲学外来@川越 のぞみカフェで、相手が話している時は黙って聞く姿勢が大切と学びました。
また、親業(ゴードンメソッド)でも相手の行動を変えるのは難しいけれど、あなたではなく私を主語にして何が困っているか自分の気持ちを正直に伝えると、相手の行動が変わる可能性があることも学びました。
話すことで少し楽になったら、相手の心の叫び、サインにも気付きやすくなります。
相手を責める前に、自分の気持ちをつたえたり、相手の話を聞くということが大切だと思いました。
次回は2月17日日曜日の午後からです。コイノニアホールの奥の部屋でやっています。


イライラしないで子育てする3つの方法
笑顔で子育てしたいのに、すぐにイラッとして子供を叱ってしまうママ必見!



笑顔の子育て ❤️家族の絆
セラピスト
親業インストラクター
がん哲学外来認定コーディネーター        高橋直美

0 件のコメント:

コメントを投稿